バグってシマッタノデス

チョットナガメノヒトリゴト

ゲームゲーム

f:id:aki_ma_dayo:20210603062944p:plain

 

キャプボの様子がおかしいです。

ゲームしてて適当な時にノイズがプツプツ鳴ります。

 

色々調べまくったんですけどAMDRyzen)でのキャプチャーボードは結構問題があるようです。

 

相性ですね、大丈夫な人もいれば、私のようにプツプツノイズどころではない人もいるみたいです。

 

私は基本自作PCなのですが以前のPCはFXシリーズ(AMD)でキャプボはGV-USB3というものを使っていました。

 

勿論そちらでも不具合は多かったですが何をしたか忘れたんですがある時その症状は治まりました。

 

そのPCを10年ほど使って特に不満はなかったのですが、なんとなくタスクマネージャーを開いてみたら何もしてないのにCPU使用率が常に100%で適当に弄ってみたけど改善されず、クリーンインストールして治りました。

 

問題はタスクマネージャーの表示だけだったんですが、クリーンインストールしたことによって色々めんどくさかったです。(長年使っていたので)

 

それでなんとなくyoutube自作PC動画見てたら新しく組みたくなってしまって5万円程で新しくRyzenで組みました、綺麗に組んだつもりです。

 

ところでキャプボなのですが基本録画というよりPC画面でスイッチやPS4などを表示して遊びたかっただけなんですよね。ただそれだけでしたが、最近は思い出作りにゲーム実況をちょくちょくしてたりしまして。

 

年をとったので一度プレイしたゲームをやるより見てた方がよかったり、残るものだからあってもなくてもいいような、適当な感じで録画してます。

 

youtubeって便利なんですよね動画保管庫ですよ、優良じゃないのが不思議です。

 

話戻りましてキャプボ、こちらも新しく自作したPCで何も問題なかったはず、むしろよくなった気がするのですが、最近録画やプレイしているとプツプツノイズが入るのに気になってしまいました。(今まで気にしてなかっただけかもしれません)

 

OBSでノイズ入ってまして、フィルタの問題だと思ってすべて削除したのですが変わらず。

 

次に付属のキャプチャーソフトで遊んでみてもノイズがあったのでこれはハード的な問題だと思いました。

 

色々調べてみるとUSBの刺す場所を変えてみるとかありましたが変わらず。

再起動も変わらず、USB拡張ボードを購入してやってみたけど変わりませんでした。

 

次はルネサス製のUSB拡張ボードで試してみようと思います。

これがダメなら格安キャプボを手あたり次第試すしかなさそうですね。

 

もしくは今ブログ用に使っているノートPCがintelなのでこちらにストレージ追加してやるしかないですね。。。

 

検索ワードは AMD キャプボ ノイズ、とか Ryzen とか 相性 とか色々変えてggると色々出てきますので頑張ってください。

 

Twitterの方でも検索してみましたがAMDにGV-USB3を勧めている方もいましたね。

相性なのでその人は問題ないのでしょうが勧めるのは違うかなと個人的に思いましたが首を突っ込むのもめんどいので。。。

 

そういえば最近デッドバイデイライトと言う鬼ごっこゲームをPS4で嫁さんと遊んでいるのですが、キャプボの画面だと厳しいですコンマ数秒のラグなのですがスキルチェックキツイデス。

 

パススルー機能があるのでそれを使ってやってみたらスキルチェックのミスが全然変わりましたね!

 

切り替えめんどくさいしDbD面白いので配信もしたいのですが、今の環境だとちょっと難しく感じております。

 

快適にゲームしたいです!