バグってシマッタノデス

チョットナガメノヒトリゴト

アタラシイカゾクガフエルヨ

以前からワンコを飼っているのですが、新しく小動物を飼おうと先月くらいから悩んでおりました。

 

手間もかかるし基本懐かないし毎日の掃除も大変だし調べてると無理~ってなったんですけども。。。

 

意識してないときに嫁さんに「ハリネズミなら飼っていいよ」って言ったらしいです。

記憶にございません。

 

が嫁さんは意思が固い、とりあえず色々調べてデメリットばかり伝えたのですがそれでも飼いたいと言う。

 

そこで調べたのが飼いやすいペットランキング。

 

勿論上位は犬猫なんですけど、うさぎやハムスターなどもありました。

デメリット書いてないところって多いんですよね。

 

で、ハリネズミの相場は1万~3万

・毎日の掃除

・温度湿度の管理

・病院の下調べ

・夜行性である

・基本懐かないと思っておいた方がいい。

・好物は昆虫

 

大変そうだよね。

今ブームも来てるらしいですね。

インスタやyoutubeなどで懐いているハリネズミみてかわいい飼いたいなんて浅墓な考えを持つ人も多いみたいで何も調べない、かわいいから飼いたい。

 

そんだけの理由。

自分の幸福のためのみの思考、子供なら仕方ないと思います。

 

私も中二くらいの時に友人からイグアナを引き取ったのですが、全然世話できなくほぼ父がみてました。

 

子供って残酷。

 

でも今の時代って調べれば大抵の事は出てくる。

でもその情報が正しいのかはまた別問題。

どこを参考にしましたか?色んなブログやyoutubeで調べました。

 

何が正しく。何が間違えているかはわかりませんが、とりあえず知ってほしいのは人間と同じく動物にも性格、個体差があることを理解してほしい。

 

・好奇心旺盛な性格

・臆病な性格

・まったりした性格

 

色々あるんですよ、そこで、どこでハリネズミちゃんを購入するのがいいか?

って記事(youtube)を見つけたので見たのですが、

 

一番はブリーダーさんからの購入。

理由はある程度、性格がわかる、ハリネズミに詳しい人が親である。

デメリットはブリーダーどこにいるの?って話らしいです。

 

二番目はハリネズミ専門ショップ

理由は上とほぼ同じ。

デメリットは高い。

 

三番目はペットショップ

メリットはすぐ飼える、そんなに高くないかも。

デメリットはペットショップの店員に詳しい人がいないことが多い、適当な対応される可能性もある。人に慣れていない。

 

飼い始めの適正?年齢は生まれて三か月ほどらしいです。

私はたまたまTwitterで里親募集を見つけて、やり取りした感じとてもペットを大切にしている方でした。

 

まず私は質問をしました、床材や現在使っている餌やおやつ等の情報。

初めてで色々調べているけどわからない問題。

丁寧に色々教えてくださいました。

 

とりあえず迎えられる為の準備を整えました。

そして今日のお昼に引き取りに向かう予定です。

初めの一週間ほどはそっとしておいてあげた方がいいらしいですよ、全身トゲ生える位の臆病な生物なのでね。

 

私は動物は基本好きですが、自分で飼うのはあまりしたくないです。

自分の面倒もろくに見れないのに、動物を幸せにできる気がしないしなによりめんどくさい。

 

今飼っているワンちゃんはとても私に懐いていますし私も大好きです。

トイレにお風呂にブラッシング程度はしますしおやつあげるのが好きです。

ブログ書くのに私は和室に移動します。ワンコはついてきます。

今は机の下で転がっていてたまに撫でています。

 

散歩にほとんど連れていけないのがかわいそうかなと思います。

極力連れて行くようにしていますよ!

 

そんなこんなで今日の夕方には恐らく迎えられているので楽しみです。

 

Twitterって所がちょっと怖いんですけどね、私あそこあまり信用してないんで。。。

他にもジモティーとかも調べたんですけどハリネズミはほぼいないですね。

デグーの人にメッセージ送ったけど返ってこないし、ジモティーの仕組みがわからん。

 

そんな感じです。