バグってシマッタノデス

チョットナガメノヒトリゴト

ニュウメンバ

f:id:aki_ma_dayo:20210610075600j:plain

 

昨日の夜、千葉市まで行ってきて念願のハリネズミ君をお迎えすることができました!

 

臆病な性格の子と聞いていたのですが半日観察してみて、好奇心旺盛な子に感じました。

 

うるさい音を怖がるらしいのですが一緒に飼ってるワンコが怖いのか凄く吠えるのですよ。

でもうるさい鳴き方の時だけ体がビクっとなる程度で「ウーウー」唸ってるのは全然気にしてない感じでした。

 

色々あって私は疲れていたので二時くらいに寝たのですがハリネズミは夜行性。

 

ワンコ(ちゃむ)はハリネズミが動いたり小屋から出てくると吠えだすし落ち着かない。

眠れない。

 

なんだかんだで餌も食べるし、水も飲むし、クルクルもちゃんと遊んでくれてました!

うんちも沢山してました!

 

なんだかんだで7時くらいになっててハリネズミ君は寝る時間なので環境も変わったし色々疲れているだろうから寝かせようと思ったのですが小屋から顔出していたのでその間に嫁がうんちとりを頑張ってました。

 

色々な動画やブログを見てたのですが、やっぱり実際に飼育してみないとわからないことだらけですし、ちゃむも落ち着いてくれないとハリネズミ君がストレスで死んでしまうのではないかと心配です。

 

因みに男の子で、まだ三か月ほど。

名前は色々考えていたのですが見てから決めようという感じでまだ未定です。

 

小動物は懐くではなく慣れると言う認識を間違えている方が多いので気を付けて接していこうと思っております。

 

インスタやyoutubeでのハリネズミは懐いているように見えます。

 

そういうのに影響されてあまり調べもせずに飼ってみて想像と違うとかで死なせてしまうことも少なくないようです。

 

小中学生ならわからなくもないです。

実際自分も中学生の時にイグアナを友人から引き取って結局は父親が面倒見てたり、子供って勝手なんです。

 

高校生くらいならしっかり調べましょう、わからない事も調べましょう。

大体の事はどっかにあります。

 

適正温度、湿度は基本、メリットばかり見てしまいますがちゃんとデメリットも見ましょう。

 

他人の事に首は突っ込みたくないですがそんな風に思います。

 

あとはちゃむが落ち着いてちゃんと寝てくれるといいなー。

こいつ昨日ずっとハリネズミ観察して寝てないのでw

 

怖いのか、母性本能くすぐっているのかわからないので私も調べてみます。

みんな健康でいてほしいです。

 

そんな感じです。