バグってシマッタノデス

チョットナガメノヒトリゴト

ヨルンポ

昨日はほぼ一日ワンコの事を調べたり考えていました。

 

どうしたら成犬で吠え癖を減らせるかをメインに。

 

そして実行できてどうなるかわからないけど試せることを見つけました。

 

運動不足の可能性が高いみたいです。

ワンコは運動量多いですからね、一日二回は散歩させてあげるのが理想。

また犬種や性格によって適正距離が異なる。

 

病院で言われた事はないですが散歩しているのにもかかわらず「運動不足ですね」とか言われる人が多いみたいですね。

 

たいていの人は散歩してるのに!

 

と思うみたいですが先生が言いたいのは散歩しているしていないじゃなくて散歩が足りないと言いたいみたいです。(飼い主に伝わるように説明してあげてください)

 

その為には散歩適量、足りないようであれば部屋や庭で遊んであげるのがいいらしいです。

 

私は動物大好きですが飼うのは嫌派です。

 

自分のめんどうも見れないのにその子を満足させれるか、考えた結果できないので飼いたくないです。

 

正当化して言えば無責任になりたくない。

 

実家でゴールデンレトリバーを長年飼っていたのですが寿命で死んでしまって何度も泣いたのを思い出しました。

 

昔のブログではよく散歩に連れて行っていたみたいです。

今では考えられない。。。

 

ペットロスはとても辛いです。

が、その子にできなくて後悔している事を次のペットにしてあげたらいいとは思っています。

 

もっと遊んであげたらよかったとか後悔する人も多いと思います。

そしたら沢山遊んであげましょう、そういう考えです。

 

許せないのは可愛いからって理由だけで飼う人です。

めんどうも躾もできないのに、捨て猫でも可哀そうだからって理由で拾ってくる人です。

 

去勢や避妊は飼い主さん次第で考え方は変わってくると思いますが、無責任な事は私はできません。

 

捨て猫がどんなにかわいくても拾えません。

やせ細って怪我をしていても拾いません。

だけど調べたりはしますね、どこに電話したらいいのか、どうしたらいいのか。

持ち帰ったり病院に連れていくとかそう言うことはしませんがその時にできる事はします。

 

一年前ほど道路で引かれて死んでいる子猫を見つけました。

何度も踏まれたと思います。

みそか内臓かわかりませんが飛び出していました。

 

だけど届く距離ですし袋も持っていたので、吐き気をぐっと堪えて道路からすぐの道まで運んで市役所に電話しました。

 

私にできるのはそれくらいです。

可哀そうですけどそんな感じです。

 

これも見る人によって考え方が違うと思います。

よくやってあげたと思う人もいてくれれば、ちゃんと土に埋めてあげろよと思う人もいると思います。

 

それでいいと思いますよ、色んな人がいて色んな動物がいるんです。

道路に飛び出した猫が悪い?猫を捨てた人が悪い?私はどちらも責める気はないです。

 

勿論動物を捨てる人は理解できませんがそういう人がいることは事実ですし、その人にダメだよなんて目の前でも注意できないと思います。

 

心の中で残酷だなとしか思えないと思います。私はその程度です。

 

とりあえず、私にできる事はちゃすの散歩くらいです。

最近全然眠れてない。。。(ちゃすはぐーすか寝てます)

 

そんな感じです。