バグってシマッタノデス

チョットナガメノヒトリゴト

フウリョウ

エアコン、一応空調の会社で働いていたのですが、部屋のエアコンの異常くらい解決したいですよね。

 

・冷たい風は出ている

・部屋が冷えない

 

つまり風量が足りない。

 

二カ月ほど前にエアコンのフィルター掃除をしたのですが凄い汚れてましたね、確か二年位放置してあった気がします。

 

それでフィルターを掃除したら劇的に変わったのですが、今回はフィルターではない。

つまりどういうことか。

 

ggるとエアコンの故障と出てきますが、これは熱交換器の汚れで風量が落ちていたのです。(うちの場合)

 

ホームセンター等で売られている熱交換器洗浄スプレー使えばいいんですよね、簡単です。

 

というか、こちらはもう交換予定ですが今繁忙期なので何か月後になるのかもわかりませんしできる事はやろうと思ったわけです。

 

 

こちらを購入して使用しました。

 

快適になりました、風量も全然違います。

 

ただ最近市販のエアコン洗浄スプレーは危険とかいう記事を見かけますが、それは人次第です。

 

何故なのか記事を見てみると「エアコンには様々なセンサーを使用しており~~」ってそんな基盤に吹きかけるわけでもないのに何言ってんだろうって感じました。

 

エアコンの構造は一応理解していますが熱交換器の洗浄(簡易)なら基盤をみたりカバーを丸ごと外したりはしません、スプレーの説明にもありますがフィルターを取るともう熱交換器のフィンが見えています。

 

後は上の方からフィンにそってスプレーするだけです。

 

簡単にやればいいんです、勿論私が勤めていた時の洗浄作業の場合は全て分解して業務用の原料を混ぜて汚れを溶かして、後に高圧洗浄機で洗い流すという大変な作業を行っておりました。

 

因みに普段オフィスやお店などにあるエアコンと違って家庭用のルームエアコンの方が分解は難しいんですよね。

 

と言う感じで、エアコンの冷たい風や暖かい風は出ているのに部屋が冷えない、温まらないと言うのは風量が足りていないということでした。

 

今回はフィンの汚れで改善しましたが、他には風を送るモーターの故障の可能性もあります。

 

賃貸ならとりあえず業者に電話しましょう。

 

因みに私は年末の大掃除の時はエアコンの掃除担当です。

大事ですからね。

 

そんな感じです。